2030年――わずか10年後の未来。
働ける人間は国民の50%、未来を担う子供は10%未満、残り40%は老人と生活保護者。
国家として崩壊寸前の日本において、AI(人工知能)は、全国民の個人情報、健康を完全に管理し、人々の生活に欠かせないライフラインとなっていた。だがそんな“人に寄り添う”はずのAIが突如暴走、年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴等から人間の生きる価値を選別し、殺戮を始めた!国中が未曽有の大混乱に陥る!
AIを暴走させたテロリストとして、警察の捜査線上に浮かび上がったのは、開発者である天才科学者・桐生だった!彼は自身の開発したAIに対する国の認可が間に合わず妻を亡くした過去をもっていた。逮捕される寸前に逃亡を図る桐生。追うのは最新のAI監視システムを駆使する警察庁のサイバー犯罪対策課。AIはなぜ暴走したのか。決死の逃亡劇は予想もしない方向へと進んでいく!
『22年目の告白-私が殺人犯です-』で日本中を熱狂させた入江悠監督が、完全オリジナルで仕掛ける新たな挑戦状。主役の天才科学者・桐生には世界を舞台に活躍する俳優=大沢たかお、彼を追う天才捜査官に岩田剛典、すべての鍵を握る有能なAI管理者に賀来賢人、泥臭い捜査で桐生に迫る刑事に三浦友和と広瀬アリス、桐生の亡き妻に松嶋菜々子のほか、豪華実力派キャストが集結した。予測不能のサスペンスフルな展開、アクション満載のスピード感にあふれた緊迫の逃亡劇、全編にあふれる圧倒的なリアリティが観る者の胸を容赦なくえぐる。
人を救うために作られたAIはなぜ暴走しなければならなかったのか。そして極限状態の中であっても揺るがない家族への愛の姿とは――。破格のスケールと膨大な熱量で描かれる、サスペンス超大作が誕生する。
2030年。人々の生活を支える医療AI「のぞみ」の開発者である桐生浩介(大沢たかお)は、その功績が認められ娘と共に久々に日本に帰国する。英雄のような扱いを受ける桐生だったが、突如のぞみが暴走を開始――人間の生きる価値を合理的に選別し、殺戮を始める。警察庁の天才捜査官・桜庭(岩田剛典)は、AIを暴走させたテロリストを開発者である桐生と断定。日本中に張り巡らされたAI監視網で、逃亡者・桐生を追い詰める。桐生が開発したAIを管理していたのは、桐生の亡き妻でありAI共同開発者の望(松嶋菜々子)の弟、西村(賀来賢人)。事件の鍵を握る西村も奔走する一方で、所轄のベテラン刑事・合田(三浦友和)と捜査一課の新米刑事・奥瀬(広瀬アリス)は足を使った捜査で桐生に迫る。日本中がパニックに陥る中、桐生の決死の逃亡の果てに待っているものとは?一体、なぜAIは暴走したのか?止まらないAI社会の崩壊は、衝撃の結末へ――。
近未来を舞台にしたオリジナルサスペンス作品は僕にとって念願の企画。ようやくそういうチャンスに恵まれたことで気持ちは高ぶっています。脚本でこだわったのは、逃亡劇ならではのスピード感と緻密さ。物語の緻密さ、俳優さんの芝居の緻密さ、小道具の緻密さなどがこの映画では大事になってくると思っていて、加えてAIのリアリティは徹底的に追求したかったので、「人工知能学会」に入会し様々な専門家の方に1年くらい取材をさせてもらいました。大沢たかおさんとは初めてのお仕事ですが、桐生という男をちゃんと血の通った人間として膨らませてくれる強い意志を感じています。大沢さんの言ってくれる一言で、こちらもハッと気付かされることもあり刺激的かつ楽しい撮影の日々です。
神奈川県出身。09年自主制作による『SR サイタマノラッパー』が、ゆうばり国際ファンタスティック映画オフシアター・コンペティション部門グランプリを受賞し一躍注目監督に。その後『SR サイタマノラッパー2 ~女子ラッパー☆傷らだけのライム~』(10)、『SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』(12)を発表しいずれも大きな話題になる。主な監督作に『ジョーカー・ゲーム』(15)、『太陽』(16)、『22年目の告白-私が殺人犯です-』(17)、『ビジランテ』(17)、『ギャングース』(18)など。
映画プロデューサー。プロデューサーデビューとなった『藁の楯 わらのたて』(13)が、第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出されるという快挙を果たす。以降『ちはやふる』シリーズ(16、18)、『斉木楠雄のΨ難』(17)、『22年目の告白-私が殺人犯です-』(17/エランドール賞プロデューサー奨励賞受賞)、『50回目のファーストキス』(18)、『キングダム』(19)、『町田くんの世界』(19)などを手掛ける。