2019.02.15
〈Google Home“ファンタビ”クイズキャンペーン〉クイズの正解発表!

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』公開記念〈Google Home“ファンタビ”クイズキャンペーン〉への沢山のご参加、ありがとうございました。

今回出題したクイズと正解を発表します!ぜひチェックしてみてください。

【第 1 問】
映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』に登場する、いたずら好きの魔法動物を選んで!

1. ムーンカーフ
2. ボウトラックル
3. セストラル
4. ニフラー

正解は・・・「4. ニフラー」

【第 2 問】
次のうち、水の中に棲息する魔法動物はどれだ?

1. マタゴ
2. ニフラー
3. オーグリー
4. ケルピー

正解は・・・「4. ケルピー」

解説:
ケルピーは、水魔という意味の名前からも想像できるとおり、水のなかで棲息する魔法動物なんだ。水のなかにいるときは、長くて分厚い緑色の昆布の束にそっくりな姿をしている。手なずけるのはとても難しくて、噛む力はとても強い。でも、頭に縄をかけるとおとなしくなる性質をもっている。だから、その対処方法を知っている魔法使いは、移動手段としてケルピーを使うことができるんだ。

【第 3 問】
リタ・レストレンジはどこでニュート・スキャマンダーと会ったかな?

1. 魔法省で働いていた時
2. ホグワーツの学生だった時
3. ニューヨークで同じケースに関わっていた時
4. 魔法動物を助けた時

正解は・・・「2. ホグワーツの学生だった時」

【第 4 問】
中国に生息していたと言われる、1日で1000マイルも移動することができる魔法動物は、次のうちどれかな?

1. ズーウー
2. ニフラー
3. ケルピー
4. セストラル

正解は・・・「1. ズーウー」

解説:
ズーウーは、巨大な猫科の魔法動物で、なんとゾウと同じくらいの大きさだ。縞もようの体には、モジャモジャしたたてがみがあり、4本の牙が口からのぞいている。長くて鋭い爪もある。最も目立つ特徴は、体とは不釣り合いなほど長く、フリルのようなものがついている色とりどりのしっぽだ。ズーウーは、中国に棲息していたと言われていて、ものすごく力が強くて、素早く動く。しかも、1日で1000マイルも移動することができるみたいだ。『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』では、摩訶不思議サーカスのオーナーでありサーカス団長でもあるスケンダーに捕まえられたズーウーが、虐待の恐怖に耐える様子が描かれている。

【第 5 問】
「狡猾なカリスマ」という言葉が最もふさわしい人物は誰でしょう?

1. クリーデンス
2. ジェイコブ・コワルスキー
3. ゲラート・グリンデルバルド
4. ニコラス・フラメル

正解は・・・「3. ゲラート・グリンデルバルド」

解説:
ゲラート・グリンデルバルドは、狡猾でカリスマ性のある、強力な闇の魔法使いだ。魔法使いは「ノー・マジ」を支配するべきだという信念を持っている。ヨーロッパで大惨事を起こした後、ニューヨークでのニュートの活躍によって彼はマクーザに捕らえられた。しかし、グリンデルバルドの言葉どおり、彼はマクーザからの逃走に成功する。パリで新たな拠点を構え、力と影響力を増したグリンデルバルドのもとには、彼に賛同する魔法使いたちが集まってきた。なかには、真の計画を知らぬままグリンデルバルドを支持している者もいたようだ。

【第 6 問】
ニュートがパリで、ある人物の家を訪問していたね。それは誰だったかな?

1. アルバス・ダンブルドア
2. リタ・レストレンジ
3. クリーデンス
4. ニコラス・フラメル

正解は・・・「4. ニコラス・フラメル」

解説:
ニコラス・フラメルは、約600歳の魔法使いでパリに住んでいる。錬金術師だったニコラスは、賢者の石の製造に成功し、不死になったという伝説も残されているんだ。アルバス・ダンブルドアとは仲が良く、ニュートを、とあるミッションのためにパリに送り込んだことをニコラスは知っていた。

【第 7 問】
摩訶不思議サーカスの一員だったのは誰か覚えているかい?

1. ティナ・ゴールドスタイン
2. クリーデンス
3. テセウス・スキャマンダー
4. クイニー・ゴールドスタイン

正解は・・・「2. クリーデンス」

解説:
クリーデンスはずっと「ノー・マジ」だと思われていたが、実はとてつもない魔力を持った「オブスキュラスを生む者」であるということが分かった。彼は通常のオブスキュラスを生む者より、遥かに長生きで、子ども時代を生き抜いた唯一のオブスキュラスを生む者だと言われている。クリーデンスは、本当の母親を探し、本当の自分を知るためにパリに来たようだ。育ての母であるメアリー・ルー・ベアボーンの、虐待的なきまりのもとで生活していた頃より、自分に自信を持ったクリーデンスだったが.....それでもなお、傷つきやすく、孤独で、ただマレディクタスだけが友だちだった。しかし一方で、クリーデンス自身のなかで何年も抑圧されていたオブスキュラスを完全にコントロールできるようになっており、彼は危険な人物になっていた。.....別の視点から見れば、見込みのある人物になった、とも言えるな。

【第 8 問】
リタ・レストレンジと婚約していたのは、誰かな?

1. ニュート・スキャマンダー
2. テセウス・スキャマンダー
3. ユスフ・カーマ
4. クリーデンス

正解は・・・「2. テセウス・スキャマンダー」

解説:
テセウス・スキャマンダーは、ニュート・スキャマンダーの兄だが、似ているところはほとんど無いようだ。テセウスはニュートよりも社交的な性格で、感情を表に出すことが多い。第一次魔法大戦に参加し、戦争の英雄と称されるようになったテセウスは、イギリス魔法省で闇祓いの最高責任者として働いている。そして、リタ・レストレンジの婚約者でもある。テセウスは、弟ニュートへの愛情と、魔法省と自分の仕事の間で、よく板挟みになっているみたいだ。

【第 9 問】
ニュート・スキャマンダーがパリに持ってきたものはなんだったかな?

1. 彼が愛用しているトランク
2. ニフラー
3. ジェイコブ・コワルスキー
4. 1から3の全て

正解は・・・「4. 1から3の全て」

【第 10 問】
これが最後の問題だ。君の好きな魔法動物を教えて!

1. ニフラー
2. オーグリー
3. ボウトラックル
4. ケルピー

これはみんな正解だ!

★本キャンペーンは終了しております。
キャンペーン概要はこちら