エンターテイメント業界きっての重鎮プロデューサー。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ(85,89,90)、『ロジャー・ラビット』(88)、「インディ・ジョーンズ」シリーズ(81,84,89,08)といった時代を超えてヒットする作品を製作しながら、映画ファンにとって明確な一時代を築いてきた。多作な製作キャリアに加えて、映画監督としても『アラクノフォビア』(90)や『生きてこそ』(93)といった忘れがたい作品をスクリーンにもたらし、広く賞賛を浴びている。2015年の大ヒット作『ジュラシック・ワールド』の製作も担当。この作品は世界中で15億ドル以上の興収をあげ、『タイタニック』(97)、『アバター』(09)についで歴代第3位となる記録を樹立した。
ロサンゼルス生まれ。アメリカ人作曲家/指揮者ジャック・マーシャルの息子として生まれ、音楽とスポーツに情熱を燃やしながら成長し、68年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)を卒業。大学時代には陸上競技とクロスカントリーの選手だった。また、大学初のサッカーチームを率い、3年間代表チームの優秀選手に選ばれている。
ピーター・ボグダノビッチ監督の助手として映画キャリアをスタートさせた。すぐに昇進し、時代を超えた名作『ラスト・ショー』(71)ではロケーションマネジャーとなった。そののち、ボグダノビッチ監督の製作補となり、ふたりは協力して有名な『ペーパー・ムーン』(73)や『ニッケルオデオン』(76)などを作り出していった。
ボグダノビッチ監督との連携時代に続き、マーティン・スコセッシ監督の『ラスト・ワルツ』(78)にラインプロデューサーとして参加。音楽への愛情を感じながら、“ザ・バンド”の最後のコンサートツアーを追いかけ、このグループの演奏を未来の世代に残そうとするスコセッシ監督を助けた。78年に、有名な『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(81)を製作するためにジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーグとチームを組んだ。81年に公開されたこの作品は世界中で大きな成功を収め、米アカデミー賞9部門にノミネートされた。同年、未来の妻でありプロデューサー仲間でもあるキャスリーン・ケネディ、そしてスピルバーグとともにアンブリン・エンターテインメントを立ち上げた。次の10年、3人は映画史において最も成功を収めた協力関係を築き上げ、『E.T.』『ポルターガイスト』(共に82)、『グーニーズ』(85)など近代映画において最も愛される作品を世に送り出した。
91年、ケネディとともに自分たちの会社、ケネディ/マーシャル・カンパニーを立ち上げ、ロバート・ラドラムの小説に基づき世界的に大ヒットした「ボーン」シリーズ(02,04,07,12)、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(08)といった高評価を受ける作品を製作し続けている。ふたりの最新作は、16年7月から世界中で公開中のヒット作『ジェイソン・ボーン』である。また、この会社は、自身の個人的な芸術的興味を探求する拠り所となり、ヒット作『コンゴ』(95)や『南極物語』(06)、ESPNフィルムズのドキュメンタリーシリーズ「30 for 30」の1エピソード「Right to Play」(12)などで監督も務めている。
これまでに、M・ナイト・シャマラン監督の『シックス・センス』(99)からゲイリー・ロス監督の『シービスケット』(03)まで多彩な作品を製作し、5度米アカデミー賞にノミネートされるという偉業を達成している。アカデミー賞ノミネートに加えて、その仕事を称えられ、UCLAの卒業生プロフェッショナル・アチーブメント賞/カリフォルニア・メンター・イニシアチブのリーダーシップ賞/権威あるアメリカン・アカデミー・オブ・アチーブメント賞を授与されている。ケネディとともに、08年、全米製作者組合(PGA)より業績を称えられてデイビッド・O・セルズニック賞を授与された。その1年後、ふたりは視覚効果協会の生涯功労賞を受賞。
この業界のベテランプロデューサーは、慈善活動家としてのキャリアでも成功を享受している。スポーツへの愛情に導かれ、10年以上にわたり、アメリカオリンピック委員会のメンバーを務めている。委員会とオリンピック活動への貢献を称えられ、05年にオリンピック・シールドを授与された。その3年後、アメリカ・オリンピック・ホール・オブ・フェームに殿堂入りした。
また、アスリート・フォー・ホープ/フィジカル・フィットネスに関するカウンシル知事会議/米国トラック&フィールド協会を含めた多くの組織で役員を務めている。
12年、ケネディがルーカスフィルム社の会長に就任し、ケネディ/マーシャル・カンパニーの社長としてひとりで事業運営をおこなっている。
ヨーロッパにおいて20世紀フォックスの映画配給/製作部でキャリアをスタートさせ、最初にロンドンやパリで仕事をした。その後、アメリカに戻り、ザ・ラッド・カンパニー、トライスター・ピクチャーズ、最終的にワーナー・ブラザース映画で製作エグゼクティブとなった。ワーナー・ブラザースで上席エグゼクティブとして仕事をした6年間、米アカデミー賞受賞作『危険な関係』(88)や『ドライビング Miss デイジー』(89)、『メンフィス・ベル』(90)といった作品の製作にあたった。
コロンビア/トライスター・ピクチャーズとの製作契約を結び、ワーナー・ブラザースを去ったのち、スチュワート・ピクチャーズを設立。TV映画「Friends at Last」(95/キャスリーン・ターナー出演)と『ハード・テクニック』(97・未/テレンス・スタンプ出演)を製作したのち、プロデューサーのスタンリー・ジャッフェと手を組んだ。
コロンビア/トライスターで、ジャッフェとともに、米アカデミー賞受賞女優フランシス・マクドーマンドが主演する高評価の児童向け映画『マドレーヌ』(98・未)、米アカデミー賞受賞女優キム・ベイシンガーが主演する『永遠のアフリカ』(00・未)を製作。
ワーナー・ブラザースを拠点とするベル=エアー・エンターテイメントで数年間社長職を務めたのち、『チアガール VS テキサスコップ』(05・未/スティーブン・ヘレク監督、トミー・リー・ジョーンズ主演)の製作に携わった。
未公開株式の映画開発/製作会社フラッシュライト・フィルムズのプロデューサー/事業パートナーを務めている。フラッシュライト社が本作の脚本化権の購入と企画開発に携わった。