Takashi miike

三池崇史:監督

1960年生まれ。大阪府八尾市出身。Vシネマの監督を経て、1995年に『新宿黒社会 チャイナ・マフィア戦争』で劇場用 長編映画の監督デビューを果たす。以来、バイオレンス・アクションからコメディ、時代劇やウエスタンまで、様々なジャンルの作品を世に送り出す。さらに近年では、『十三人の刺客』(10)がヴェネチア国際映画祭に、『一命』(11)と『藁の楯 わらのたて』(13)がカンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品されるなど国際的にも活躍、日本を代表する監督として、海外でも高く評価されている。その他の作品は、『殺し屋1』(01)、『クローズ ZERO』(07)と続編(09)、『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』(07)、『ヤッターマン』(09)、『愛と誠』(12)、『悪の教典』(12)など。今後も『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』の続編や『無限の住人』がある。

主な受賞歴

●カンヌ国際映画祭/監督週間正式招待『極道大戦争』(第68回)『極道恐怖大 劇場 牛頭』(第56回)、コンペティション部門ノミネート『藁の楯 わらのたて』 (第66回)『一命』(第64回)
●ヴェネチア国際映画祭/コンペティション部門ノミネート『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』(第64回)、『十三人の刺客』(第67回)
●トロント国際映画祭/ミッドナイト・マッドネス部門招待作品『極道大戦争』(第40回)『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』(第32回)『殺し屋1』(第26回)ほか
●ローマ国際映画祭特別賞マーベリック賞受賞/ガラ部門正式出品『神様の言うとおり』(第9回)、コンペティション部門ノミネート『悪の教典』(第7回)『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』(第8回)
●ロッテルダム国際映画祭/ 国際批評家連盟賞&オランダジャーナリズム連盟賞受賞『オーディション』(第29回)
●アオハカ映画祭最優秀監督賞受賞『極道大戦争』(第6回)
●日本アカデミー賞/監督賞優秀賞『十三人の刺客』(第34回)
●東京国際映画祭アジア映画賞スペシャル・メンション受賞『DEAD OR ALIVE犯罪者』(第12回)
米「TIME」誌Top25 Horror Movie選出『オーディション』(2007) 他多数。

コメント

最初にオファーを受けた時は、「本気でやるのかよ?!」と驚きました。やっていい世界といけない世界の境界線を、少し超えてしまっている原作ですからね。でも、だからこそ、俺がやるべきだと決意しました。 撮影が始まると、火星で進化した生物と戦う物語が撮れるなんて、映画って自由だなと思いました。実はそれこ そが、映画の本質だなと。誤解を恐れずに言うと、おもしろければ何だっていいじゃないかと、吹っ切れたんです。一言で言うと、選ばれし者が出てこないヒーローものです。ダメなヤツらが、地球のためではなく、ただ生き残るために戦う。あがいたり、アタフタしたり、簡単に殺されちゃったりするんですが、そんな彼らでも、光り輝く一瞬がある。その瞬間を捉えました。論理や整合性はムシして、平気な顔で無茶苦茶をやって、それでも成立させてしまう伊藤英明を筆頭とする個性派ぞろいのキャストと、強力なスタッフ。そんな彼らと一丸となって成し遂げた、無謀な挑戦を見届けてください。

脚本 中島かずき

劇団☆新感線の座付き作家として「髑髏城の七人」などの代表作を執筆。映像作品では 「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」(14)「ふたがしら」(15/ WOWOW)ほか

音楽 遠藤浩二

主な作品:『ゼブラーマン』(04)『十三人の刺客』(10/ 日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞) 『悪の教典』(12)『藁の楯 わらのたて』(13)『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』(14)ほか

撮影 山本英夫

主な作品:『HANA-BI』(98)『ホワイトアウト』(00)『THE 有頂天ホテル』『フラガール』(06)『ス テキな金縛り』(11)(左記5作品で日本アカデミー賞優秀撮影賞受賞)、『殺し屋1』(01)ほか

照明 小野晃

主な作品:『失楽園』(97)『THE 有頂天ホテル』『フラガール』(06)『ステキな金縛り』 (11)(左記4作品で日本アカデミー賞優秀照明賞受賞)、『ヤッターマン』(09)ほか

美術 林田裕至

主な作品:『十三人の刺客』(10/ 日本アカデミー賞最優秀美術賞受賞)、『一命』(11/ 日本アカデミー賞優秀美術賞受賞)、『喰女-クイメ-』( 14 /毎日映画コンクール美術賞受賞)ほか

録音 中村淳 /小林圭一

中村淳主な作品:『十三人の刺客』(10/ 日本アカデミー賞最優秀録音賞受賞ほか 2 作品で優秀賞受賞)ほか/小林圭一主な作品:『ポテチ』(12)ほか

キャラクタースーパーバイザー 前田勇弥

主な作品:スタイリストとして『悪の教典』(12)『喰女-クイメ-』(13)『土竜の唄 潜 入捜査官 REIJI』『TOKYO TRIBE』『寄生獣』(14)『風に立つライオン』(15)ほか

特殊メイクアップ 松井祐一

主な作品:『リング/らせん』(共に98)『バトル・ロワイアル』(00)『THE JUON/ 呪怨』(05)『妖怪大戦争』(05)『クローズ ZERO/II』(07/09)ほか

ヘアメイクディレクター 冨沢ノボル

主な作品:『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』(10)『忍たま乱太郎』『逆転裁判』 (12)『ヘルタースケルター』(12)ほか

装飾 坂本朗

主な作品:『ゼブラーマン』(04)『ヤッターマン』(09)『十三人の刺客』(10)『一命』(11) 『悪の教典』(12)『藁の楯 わらのたて』(13)ほか

キャラクターリファイン(テラフォーマー)寺田克也

マンガ家・イラストレーター。実写映画での主な作品は『CUTIE HONEY キューティーハ ニー』(04)『ゴジラ FINAL WARS』『デビルマン』(04)『ヤッターマン』(09)ほか

キャラクターリファイン(バグズ2号キャラクター)SHOHEI

世界的に活躍するイラストレーター。主にボールペンを用いた彼のイラストは高い人気を 誇り、国内外で多くの個展を成功させる。映画参加は初。

スタントコーディネーター 辻井啓伺/出口正義

主な作品(両名共):『莫逆家族 バクギャクファミーリア』(12)『一命』(11)『神さまの言う とおり』『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』(14)『ズタボロ』『極道大戦争』(15)ほか

VFX スーパーバイザー 太田垣香織

主な作品:『神さまの言うとおり』『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』(14)『極道大戦争』 『風に立つライオン』(15)『悪の教典』(12/CGIディレクター)ほか

テラマイル